
--.--.-- *--
EDIT | 

恩田 陸「チョコレートコスモス」

2006.10.16 *Mon
チョコレートコスモス チョコレートコスモス
恩田 陸 (2006/03/15)
毎日新聞社

この商品の詳細を見る

【あらすじ(Amazonより】
「まだそっち側に行ってはいけない。そっち側に行ったら、二度と引き返せない。」
幼い時から舞台に立ち、多大な人気と評価を手にしている若きベテラン・東響子は、奇妙な焦りと予感に揺れていた。伝説の映画プロデューサー・芹澤泰次郎が芝居を手がける。近々大々的なオーディションが行われるらしい。そんな噂を耳にしたからだった。同じ頃、旗揚げもしていない無名の学生劇団に、ひとりの少女が入団した。舞台経験などひとつもない彼女だったが、その天才的な演技は、次第に周囲を圧倒してゆ
く。


「恩田陸版 ガラスの仮面!」なんて簡単に言ってしまっていいかどうかわかりませんが、読んでいる間中、目の前で実際に舞台が繰り広げられてる光景が浮かんでいました。
力強さ、躍動感、緊張感、焦り、恐怖、彼女達の表情に演技に情熱に、すっかりのめり込んでしまいました。
そして舞台の奥にある暗がりに・・・あの暗闇に自分も引きずりこまれそうに・・・。
読み終わったときには一つの舞台を観終えたような、気持ちの良い疲れを感じましたね。
うーん、こんなものまで書けるんですね、恩田さん。
堪能させていただきました!

お気に入り度:★★★★★

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
《↑↓ 応援していただけると励みになります☆》
関連記事
COMMENT (3)  TRACKBACK (2)  EDIT | 

COMMENT

こんばんわ^^
コメントありがとうございました。
大変申し訳ないのですが、TBは反映されなかったようです。
ライブドア、調子悪い時が結構あるんです。
折角してくださったのに、申し訳ないです。

ガラスの仮面のようでしたね^^
でも、恩田さんらしさも出てました。
舞台上の緊張感が凄く伝わってきましたよね。
素晴らしい作品でした^^
2006/10/16(月) 20:38:14 | URL | 苗坊 #58KRHMFU [Edit
こんばんは!
舞台を間近に見ている臨場感が魅力でしたね~
様々な演技パターンをあれだけ書けるなんて、すごいです!
続編も期待できる終わり方で、今後が楽しみですね(^o^)/
TBありがとうございました。
2006/10/16(月) 21:31:17 | URL | エビノート #- [Edit
>苗坊さん
いえいえ、うまく行かないときも多いので私の方のやり方が問題なのかもしれません。
気にしないでくださいね~~。
ガラスの仮面が久々に読みたくなりました(笑)
こういう作品はついついドラマでやったら・・・と配役とか考えたくなってしまいますね。

>エビノートさん
確かにオーディションのシーンとかこれ以上もう演技パターンは無いでしょう?!って思うのに「そうきたか!」って感じでしたよね~。続編・・・あるといいですね!
2006/10/19(木) 22:37:15 | URL | Spica(管理人) #YAj0RVgU [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

チョコレートコスモスオススメ!―――神谷は脚本家である。いつものように、事務所でストーリーを考えていたのだが、ちっとも思い浮かんでこない。ふっとビルの窓越しに目を向けると、人の動作の真似をしている少女を見かけた。ただの真似ではなく、そっくりそのまま、....
2006/10/16(月) 20:33:53 | 苗坊の読書日記 [Del
何だか美味しそうなタイトルの『チョコレートコスモス』恩田陸さんの最新刊です。チョコレートコスモス「まだそっち側に行ってはいけない。そっち側に行ったら、二度と引き返せない。」幼い時から舞台に立ち、多大な人気と評価を手にしている若きベテラン・東響....
2006/10/16(月) 21:28:58 | まったり読書日記 [Del


Copyright © ホシノ図書館 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

星が見える名言集100



プロフィール

Spica

Author:Spica
本の感想、映画の感想を綴っています。

ペーパー図書館司書です。
恩田陸、原田マハ、小川洋子、梨木果歩、森見登美彦、伊坂幸太郎、村上春樹、米澤穂信、穂村弘、瀬尾まいこ、森絵都、エンデ、キャロル、オースター、オースティン、マキューアン・・・など。

*当ブログ内の文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

spicaさんの読書メーター

spicaの今読んでる本

spicaの最近観たビデオ

ブグログ Spicaの本棚



↓参加中♪
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン





ブログ内検索



Twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



月別アーカイブ

07  06  01  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  08 



表示中の記事リスト

最新の記事



Tree-Comment



最近のトラックバック



大切な一冊



最近の記事



カテゴリ

【読書メーター(読書記録)】 (25)
【あ行の作家】 (56)
浅田次郎 (4)
有川 浩 (7)
伊坂幸太郎 (9)
石田衣良 (1)
市川拓司 (1)
上橋菜穂子 (3)
大崎 梢 (4)
大崎善生 (1)
小川洋子 (2)
奥田英朗  (3)
恩田 陸 (17)
その他 あ行の作家 (4)
【か行の作家】 (15)
海堂 尊 (4)
角田光代 (3)
川上弘美 (1)
北村薫 (2)
近藤史恵 (2)
その他 か行の作家 (3)
【さ行の作家】 (21)
桜庭一樹 (3)
重松 清 (1)
雫井 脩介 (2)
小路幸也 (5)
瀬尾まいこ (4)
その他 さ行の作家 (6)
【た行の作家】 (8)
たかのてるこ (3)
辻村深月 (2)
豊島ミホ (1)
その他 た行の作家 (2)
【な行の作家】 (5)
中原みすず (1)
西川美和 (1)
その他 な行の作家 (3)
【は行の作家】 (11)
初野 晴 (2)
東野圭吾 (6)
誉田哲也 (3)
【ま行の作家】 (33)
万城目学 (2)
三浦しをん (2)
三崎亜記  (2)
宮下奈都 (3)
宮部みゆき (3)
森 絵都 (4)
森見登美彦 (8)
その他 ま行の作家 (9)
【や行の作家】 (24)
米澤穂信 (19)
その他 や行の作家 (5)
【海外の作家(ア~ナ行)】 (4)
【海外の作家(ハ行~ワ行)】 (9)
【アンソロジー】 (2)
【絵本・児童文学】 (38)
酒井駒子の絵本 (3)
センダックの本 (5)
【本に纏わる雑記】 (5)
【鑑賞メーター(映画)】 (6)
【映画作品】 (15)
洋画タイトル(ア行) (1)
洋画タイトル(サ行) (2)
洋画タイトル(タ行) (1)
洋画タイトル(ハ行) (1)
洋画タイトル(マ行) (1)
洋画タイトル(ラ行) (2)
韓国映画(カ行) (1)
韓国映画(ハ行) (1)
韓国映画(マ行) (1)
邦画タイトル(あ行) (1)
邦画タイトル(か行) (0)
邦画タイトル(は行) (1)
邦画タイトル(ま行) (2)
未分類 (0)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



人気記事ランキング



お気に入り読書blog list



リンク

このブログをリンクに追加する



気になる新刊情報♪

気になる作家さんの新刊リストです(自動更新)



RSSフィード



FC2カウンター



