
--.--.-- *--
EDIT | 

東野 圭吾 「新参者」

2010.02.28 *Sun
新参者新参者
(2009/09/18)
東野 圭吾

商品詳細を見る

内容(「BOOK」データベースより)
日本橋。江戸の匂いも残るこの町の一角で発見された、ひとり暮らしの四十代女性の絞殺死体。「どうして、あんなにいい人が…」周囲がこう声を重ねる彼女の身に何が起きていたのか。着任したばかりの刑事・加賀恭一郎は、事件の謎を解き明かすため、未知の土地を歩き回る。



あるひとつの殺人事件を追う課程で、様々な立場の人たちの人生に触れていく。
ひとつひとつのしがらみが解かれていくのと相反して、事件の謎は深みにはまっていきます。
ますますページをめくる手はとまりません。

人々の心のわだかまりを溶かしていった加賀刑事。

「刑事の仕事はそれだけじゃない。捜査だけじゃない。事件によって心が傷つけられた人がいるならその人だって被害者だ。そういう被害者を救う手だてを探し出すのも、刑事の役目だ。」

彼の言う、もうひとつの「被害者」の言葉が胸に響きました。

「洋菓子屋の店員」では涙が溢れました。

最後の最後まで裏方に徹するあたりが渋いです。
彼の大きな背中が見えた気がしました。

お気に入り度:★★★★☆
(2010年2月7日読了)

追伸: 阿部寛さんが主演でドラマ化決定なんですね!どんな加賀刑事になるのか楽しみです。

《↓ 応援していただけると励みになります☆》
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ人気ブログランキングへ
関連記事
COMMENT (7)  TRACKBACK (5)  EDIT | 

COMMENT

よかったですね!
Spicaさん、こんばんは~♪

東野圭吾さん、うまいですね~。ひとつひとつの聞き込みが、ひとつひとつのドラマになっていて、事件解決ののちも、さらに深めてあって…。瀬戸物屋の嫁・姑もよかったし、『洋菓子屋の店員』の話は、切なかったけど、温かい気持ちになれました。

ドラマは私も楽しみです。どんな加賀恭一郎を見せてくれるのでしょうか。TB挑戦してみます♪
2010/02/28(日) 23:02:04 | URL | なぎ #- [Edit
>なぎさんへ
なぎさん、こんばんは♪

表紙とかタイトルから感じられる堅そうな雰囲気とは違って、
ひとつひとつのエピソードが胸にしみましたね。
『洋菓子屋の店員』は泣いちゃいました。

4月からのドラマ、楽しみですよね!
最近阿部ちゃんはお笑い系がテレビでは多かったので渋い感じの演技、楽しみですね。
TBもありがとうございます(^^)
2010/03/02(火) 00:23:36 | URL | * Spica * #YAj0RVgU [Edit
ドラマ化なんですね
こんにちは。
『新参者』ドラマ化なんですね。
阿部寛の加賀さんということで、どういう感じになるのか、ちょっと期待してみたいと思います。
みんなのイメージはどうなのでしょうか。
しぶーく、やってほしいなあ。コミカルじゃなく。
2010/03/04(木) 10:49:27 | URL | shiba_moto #- [Edit
>shiba_moto さん
こんにちは♪
さっそくのドラマ化ですよね!
阿部ちゃんということでイメージとちょっと違いましたが、
好きな役者さんなのでどんな加賀さんになるか楽しみです。
でも、私も「しぶーーく」演じてほしいです。

同じ東野さんの「流星の絆」の崩しっぷりは、あれはあれで好きだったのですが、
今回はしっとりと決めて欲しいな、と思っています。
2010/03/05(金) 14:59:13 | URL | * Spica * #YAj0RVgU [Edit
こんばんは。
さんざん図書館で待たされてようやく読めました。
細かいディディールまでうまく消化してあって、すみずみまで楽しめましたね。

もうドラマ化なんですね。
阿部寛さん、私もイメージが違いますが、それなりに雰囲気のある加賀刑事になりそうで楽しみにしています。
2010/04/16(金) 20:26:55 | URL | ia. #p/BNYTvc [Edit
>ia.さん
こんばんは(^^)
東野さんの本の図書館での待ち人数は半端じゃないですよね!
ひとつひとつのエピソードが丁寧で巧いなぁと思いました。
いよいよ日曜からドラマですね。
どんな加賀さんになるのか、とても楽しみですね!
2010/04/16(金) 21:56:28 | URL | * Spica * #YAj0RVgU [Edit
23:30の雑記帳さんへ
23:30の雑記帳の管理者様、TB頂きありがとうございました!
処理を間違えてせっかく頂いたTBが消えてしまいました。申し訳ありません...><
またお手が空いたときに頂ければと思います。
2010/05/11(火) 00:06:53 | URL | Spica #YAj0RVgU [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

 日本橋・人形町のマンションで一人暮らしの女性の絞殺死体が発見される。被害者三井峯子は、最近離婚し、翻訳家の友人の仕事を手伝っていた女性。自立を夢見ていた彼女を誰が、何のために?現場に残されたのは、人形焼、買ったばかりのキッチンバサミ…   小さな手が...
2010/02/28(日) 23:04:04 | 陽だまりの図書館 [Del
 小伝馬町のマンションで独り暮らしの女性が絞殺された。引っ越してきて日が浅い彼女は、なぜ殺されたのか? 殺したのは誰なのか? 練馬署から日本橋署に移ったばかりの加賀恭一郎が、古きよき日本がいまだ息づく人形町界隈を歩き、少しずつ真相に近づいていく・・・  
2010/03/04(木) 10:49:06 | こんな夜だから本を読もう [Del
著者:東野 圭吾 出版:講談社 感想: 「赤い指」以降、待ちに待った加賀恭一郎シリーズ。 「新参者」で加賀刑事は活躍の舞台を日本橋署に移し、一人の女性の死の真相を探ります。 メインストーリーはありながら、一話ずつ謎解きのある連作短編スタイル。 下町の人情の残...
2010/04/16(金) 20:23:18 | どくしょ。るーむ。 [Del
小説「新参者」を読みました。 著書は 東野 圭吾 女性の絞殺された事件をめぐるミステリー 事件に関わる9つの話 それぞれ短編として読め どれもが優しさ 人情話になっていて そして 見えてくる事件の真相 いやー、巧い ミステリとしても成立しており なおかつ人情モノ...
2010/04/17(土) 16:44:03 | 笑う学生の生活 [Del
新参者東野 圭吾講談社このアイテムの詳細を見る 今回は、東野圭吾『新参者』を紹介します。加賀恭一郎シリーズ。これは、東野氏の作品では初の連作短編なんでしょうかね。共通することは、日本橋で起きたミツイミネコ殺しの事件を解決するというミステリーである。最初?...
2010/04/24(土) 10:17:57 | itchy1976の日記 [Del


Copyright © ホシノ図書館 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

星が見える名言集100



プロフィール

Spica

Author:Spica
本の感想、映画の感想を綴っています。

ペーパー図書館司書です。
恩田陸、原田マハ、小川洋子、梨木果歩、森見登美彦、伊坂幸太郎、村上春樹、米澤穂信、穂村弘、瀬尾まいこ、森絵都、エンデ、キャロル、オースター、オースティン、マキューアン・・・など。

*当ブログ内の文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

spicaさんの読書メーター

spicaの今読んでる本

spicaの最近観たビデオ

ブグログ Spicaの本棚



↓参加中♪
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン





ブログ内検索



Twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



月別アーカイブ

07  06  01  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  08 



表示中の記事リスト

最新の記事



Tree-Comment



最近のトラックバック



大切な一冊



最近の記事



カテゴリ

【読書メーター(読書記録)】 (25)
【あ行の作家】 (56)
浅田次郎 (4)
有川 浩 (7)
伊坂幸太郎 (9)
石田衣良 (1)
市川拓司 (1)
上橋菜穂子 (3)
大崎 梢 (4)
大崎善生 (1)
小川洋子 (2)
奥田英朗  (3)
恩田 陸 (17)
その他 あ行の作家 (4)
【か行の作家】 (15)
海堂 尊 (4)
角田光代 (3)
川上弘美 (1)
北村薫 (2)
近藤史恵 (2)
その他 か行の作家 (3)
【さ行の作家】 (21)
桜庭一樹 (3)
重松 清 (1)
雫井 脩介 (2)
小路幸也 (5)
瀬尾まいこ (4)
その他 さ行の作家 (6)
【た行の作家】 (8)
たかのてるこ (3)
辻村深月 (2)
豊島ミホ (1)
その他 た行の作家 (2)
【な行の作家】 (5)
中原みすず (1)
西川美和 (1)
その他 な行の作家 (3)
【は行の作家】 (11)
初野 晴 (2)
東野圭吾 (6)
誉田哲也 (3)
【ま行の作家】 (33)
万城目学 (2)
三浦しをん (2)
三崎亜記  (2)
宮下奈都 (3)
宮部みゆき (3)
森 絵都 (4)
森見登美彦 (8)
その他 ま行の作家 (9)
【や行の作家】 (24)
米澤穂信 (19)
その他 や行の作家 (5)
【海外の作家(ア~ナ行)】 (4)
【海外の作家(ハ行~ワ行)】 (9)
【アンソロジー】 (2)
【絵本・児童文学】 (38)
酒井駒子の絵本 (3)
センダックの本 (5)
【本に纏わる雑記】 (5)
【鑑賞メーター(映画)】 (6)
【映画作品】 (15)
洋画タイトル(ア行) (1)
洋画タイトル(サ行) (2)
洋画タイトル(タ行) (1)
洋画タイトル(ハ行) (1)
洋画タイトル(マ行) (1)
洋画タイトル(ラ行) (2)
韓国映画(カ行) (1)
韓国映画(ハ行) (1)
韓国映画(マ行) (1)
邦画タイトル(あ行) (1)
邦画タイトル(か行) (0)
邦画タイトル(は行) (1)
邦画タイトル(ま行) (2)
未分類 (0)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



人気記事ランキング



お気に入り読書blog list



リンク

このブログをリンクに追加する



気になる新刊情報♪

気になる作家さんの新刊リストです(自動更新)



RSSフィード



FC2カウンター



