
--.--.-- *--
EDIT | 

海堂 尊 「極北クレイマー」

2010.02.26 *Fri
極北クレイマー極北クレイマー
(2009/04/07)
海堂 尊

商品詳細を見る

内容(「BOOK」データベースより)
財政破綻にあえぐ極北市。赤字5つ星の極北市民病院に、非常勤外科医の今中がやってきた。院長と事務長の対立、不衛生でカルテ管理もずさん、謎めいた医療事故、女性ジャーナリストの野心、病院閉鎖の危機…。はたして今中は桃色眼鏡の派遣女医・姫宮と手を組んで、医療崩壊の現場を再生できるのか。


「螺旋迷宮」「ジーンワルツ」も絡んでくるからそちらを読んでからがいいですよ、と教えてもらっていたのに先に読んでしまいました。
でも十分に堪能しました!

赤字を抱える問題だらけの北海道・極北市民病院。
その現状たるや、読んでいるだけでもし自分の近くにある病院がここだけだったら即座に引っ越す!というくらいの悲惨な状況。
大学病院医局から左遷状態でそこにやってきたのがちょっと冴えない大柄な今中医師。

強烈な環境に加え、まともな医療体制も築けていない、築こうという意志すら見えない病院の面々。
まともに働いているのは産婦人科の三枝部長と並木看護師くらいなのです。

皆自分のことばかり考えていて、いったい誰が本当に信頼できる人なのかわからない状況の中、今中先生は地道に業務をこなしていきます。
そんな中突如舞い降りる雪の天使のごとく現れたのが、姫宮嬢!
皮膚科医となって登場だなんてやってくれますね。
相変わらずマイペースな姫宮は、この悲惨な環境下の病院や強烈なスタッフたちを目の当たりにしても全く動じません!
それどころかどんどん自分のペースに皆を巻き込んでいき、あれよあれよの大活躍。
病院に立ち直るきっかけを与え、疾風のごとく去っていきます。

しかしそんな順風満帆というばかりではありません。
三枝部長の妊婦死亡による医療事故問題、謎の医療ジャーナリストの暗躍、病院の評価機構の視察など次から次にいろいろな問題が降りかかります。

そんな問題山積みのこの病院ですが、やっぱり必要としている人がいる。
みんなが少しずつ変化し、成長していきます。
病院の状態も少しずつですが変化していって。

冴えなかった今中先生がいつの間にかちょっと素敵に見えてきました。
いけすかない後藤研修医の変化が一番大きかったかな。

病院を運営していくことの難しさ、地方財政との絡み、医療訴訟など、生きていくうえで欠かせない問題なのに普段なかなか考える機会はなかったことについていろいろと考えさせられました。

まだまだ課題は山積みのまま。
今後の極北市民病院もいつか見てみたいです。

(速水さんがちょこっと登場したのが嬉しかったな)

お気に入り度:★★★★☆
(2010年1月27日読了)

《↓ 応援していただけると励みになります☆》
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ人気ブログランキングへ
関連記事
COMMENT (0)  TRACKBACK (2)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

極北クレイマー海堂 尊朝日新聞出版このアイテムの詳細を見る 今回は、海堂尊『極北クレイマー』を紹介します。本書は地域医療と産科医療の崩壊のフォーカスを当てた作品である。モデルは、夕張市民病院と福島県立大野病院産科医逮捕事件かな。非常勤外科医の今中が赤字?...
2010/03/30(火) 20:38:05 | itchy1976の日記 [Del
「極北クレイマー」を読んだ。(この記事はネタばれあり)     極北市民病院に赴任した外科医の今中。この地は無理なリゾート開発が裏目に出て、ひどい赤字体質。今中も外科部...
2010/05/25(火) 21:11:34 | りゅうちゃんミストラル [Del


Copyright © ホシノ図書館 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

星が見える名言集100



プロフィール

Spica

Author:Spica
本の感想、映画の感想を綴っています。

ペーパー図書館司書です。
恩田陸、原田マハ、小川洋子、梨木果歩、森見登美彦、伊坂幸太郎、村上春樹、米澤穂信、穂村弘、瀬尾まいこ、森絵都、エンデ、キャロル、オースター、オースティン、マキューアン・・・など。

*当ブログ内の文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

spicaさんの読書メーター

spicaの今読んでる本

spicaの最近観たビデオ

ブグログ Spicaの本棚



↓参加中♪
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン





ブログ内検索



Twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



月別アーカイブ

07  06  01  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  08 



表示中の記事リスト

最新の記事



Tree-Comment



最近のトラックバック



大切な一冊



最近の記事



カテゴリ

【読書メーター(読書記録)】 (25)
【あ行の作家】 (56)
浅田次郎 (4)
有川 浩 (7)
伊坂幸太郎 (9)
石田衣良 (1)
市川拓司 (1)
上橋菜穂子 (3)
大崎 梢 (4)
大崎善生 (1)
小川洋子 (2)
奥田英朗  (3)
恩田 陸 (17)
その他 あ行の作家 (4)
【か行の作家】 (15)
海堂 尊 (4)
角田光代 (3)
川上弘美 (1)
北村薫 (2)
近藤史恵 (2)
その他 か行の作家 (3)
【さ行の作家】 (21)
桜庭一樹 (3)
重松 清 (1)
雫井 脩介 (2)
小路幸也 (5)
瀬尾まいこ (4)
その他 さ行の作家 (6)
【た行の作家】 (8)
たかのてるこ (3)
辻村深月 (2)
豊島ミホ (1)
その他 た行の作家 (2)
【な行の作家】 (5)
中原みすず (1)
西川美和 (1)
その他 な行の作家 (3)
【は行の作家】 (11)
初野 晴 (2)
東野圭吾 (6)
誉田哲也 (3)
【ま行の作家】 (33)
万城目学 (2)
三浦しをん (2)
三崎亜記  (2)
宮下奈都 (3)
宮部みゆき (3)
森 絵都 (4)
森見登美彦 (8)
その他 ま行の作家 (9)
【や行の作家】 (24)
米澤穂信 (19)
その他 や行の作家 (5)
【海外の作家(ア~ナ行)】 (4)
【海外の作家(ハ行~ワ行)】 (9)
【アンソロジー】 (2)
【絵本・児童文学】 (38)
酒井駒子の絵本 (3)
センダックの本 (5)
【本に纏わる雑記】 (5)
【鑑賞メーター(映画)】 (6)
【映画作品】 (15)
洋画タイトル(ア行) (1)
洋画タイトル(サ行) (2)
洋画タイトル(タ行) (1)
洋画タイトル(ハ行) (1)
洋画タイトル(マ行) (1)
洋画タイトル(ラ行) (2)
韓国映画(カ行) (1)
韓国映画(ハ行) (1)
韓国映画(マ行) (1)
邦画タイトル(あ行) (1)
邦画タイトル(か行) (0)
邦画タイトル(は行) (1)
邦画タイトル(ま行) (2)
未分類 (0)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



人気記事ランキング



お気に入り読書blog list



リンク

このブログをリンクに追加する



気になる新刊情報♪

気になる作家さんの新刊リストです(自動更新)



RSSフィード



FC2カウンター



