スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

2010年1月に読んだ本(読書メーターまとめ)

2010.02.03 *Wed
1月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2648ページ

新潮クレストブックス初夜 (新潮クレスト・ブックス)新潮クレストブックス初夜 (新潮クレスト・ブックス)
お互い愛しあっているのに、相手の気持ちに応えられない男女の、人間という動物である故の切ない物語。今の時代から当時の二人を見るとじれったく、少し滑稽にすら映るかも知れません。でもマキューアンの巧みな文章に引き込まれ、愛する相手の一挙一動に打ち震えながら読みました。まだ「自由」がなかった男女の心と身体の繊細な動きを本当に細やかに描写していて見事でした。あの時、声さえかけていたら、もしくは彼らがあと10年遅く生まれていたら別の人生を歩めたのでしょうか。★★★★☆
読了日:01月28日 著者:イアン・マキューアン

極北クレイマー極北クレイマー
赤字を抱える問題だらけの極北市民病院。その現状たるや読んでいるだけでもし自分の近くにある病院がここだけだったら即座に引越す!という位の悲惨な状況。読んでいて不安と怒りがこみ上げて爆発しそうなときに颯爽と姫宮嬢登場!問題山積みのこの病院ですが必要としている人がいるんですよね。病院を運営していくことの難しさ、地方財政との絡み、医療訴訟など、生きていくうえで欠かせない問題なのに普段なかなか考える機会がなかったことについていろいろと考えさせられました。まだまだ課題は山積みのまま。今後の彼らも観たいです。★★★★☆
読了日:01月27日 著者:海堂 尊

初恋ソムリエ初恋ソムリエ
「退出ゲーム」の続編です。ハルタと千夏の恋のライバル争いはもちろん健在。癖のある仲間も増えます。読んでる最中は千夏やハルタたちのやりとりがおかしくて声を出して笑っちゃうくらいなのに最後の最後でいつも胸に痛みが走ります。今回は特に「アスモデウスの視線」と「初恋ソムリエ」の謎解きの裏に隠された真実にやられました。各篇序章での「誰かの」独白。事件が解決したときにこの「独白」の意味するところがわかり、「すとん」と心の中に落ちてきて切なさが増しますね。★x5
読了日:01月26日 著者:初野 晴

SOSの猿SOSの猿
家電販売員でもあり悪魔払い師でもある二郎が語る「私の話」と謎の語り手によって進められる「猿の話」。いったいこの二つがどう絡むのか、高揚する気持ちを抑えつつ読みすすめました。平行していたと思っていた二つの話は実は意外な方向へと導かれ、二重三重の重なりに読んでいるこちら側の頭の中は翻弄されまくり!題材は重いけどテンポは軽やか。煩わしさすら消えてしまったら孤独しか残らないという言葉が心に残りました。
読了日:01月25日 著者:伊坂 幸太郎

読んでいない本について堂々と語る方法読んでいない本について堂々と語る方法
本は読まずにこれだけ語れるものなんだ、といろんな実例とともに面白く述べられていてとても読みやすく堪能できました。多読の危険性というのも確かに分かる気はします。とはいっても読書って知識を得ることだけじゃなくて読む楽しみというのも大きいから私は止められないかなぁ。でも、本の位置関係の把握、全体を見渡す力の重要性という捉え方はなるほどなぁと思いました。読書は失うこと。そう思うと読んだ本を忘れちゃうことや読んで得たはずの知識が曖昧なことも少し怖くなくなりました。最後はしてやられました。★★★★☆
読了日:01月18日 著者:ピエール・バイヤール

遠くの声に耳を澄ませて遠くの声に耳を澄ませて
12編からなる短編集。読んでいくうちに、連作短編集だと気づきました。さりげなく、全ての物語が繋がっているんです。どの物語も静かに流れていくのですが、それでいて心にじっくり沁みこんで来ます。じんわり、きーんと響いてくる。どれも淡い色で描かれていますが、読んでいて心地の良い文章を書く作家さんですね。足袋をはいてひた走るシーンが爽快でした。★★★★☆
読了日:01月16日 著者:宮下 奈都

散歩の達人 2010年 01月号 [雑誌]散歩の達人 2010年 01月号 [雑誌]
読了日:01月07日 著者:

モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)
実に四半世紀ぶりの再読。モモはただそこにいて、じっと人の話を聞いているだけ。人の話をじっと穏やかに聞いてくれるモモの存在、全てを受け止めてくれる彼女の純粋で広い心が彼らのより所となるのは自然なことですね。何でも便利さや効率化が優先される現代を予見してたような一冊。私たちの周りには灰色の男が今、いっぱいいて、その男たちに振り回されていることに気づいていないかも?なんて考えさせられます。私にも今モモが必要なのかもしれません。★★★★★
読了日:01月07日 著者:ミヒャエル・エンデ

ケニーのまどケニーのまど
「かいじゅうたちのいるところ」のような繊細な色使いのセンダックも好きですが、「チキンスープライスいり」のようなシンプルで透明感のあるセンダックの絵も大好き。この作品はベージュ単色でさらにシンプルな感じで柔らかく少年の夢の世界が優しく描かれています。ケニーはある日不思議な庭の夢を見ます。昼と夜が半分半分のお庭なんてなんて魅力的!ケニーは7つの謎をといていくのですが、その謎解きがなんとも哲学的で読んでいるうちにすっかり引き込まれてしまいます。想像力をかきたてられるすてきなお話でした。★x5
読了日:01月06日 著者:モーリス・センダック

マイ・ブルー・ヘブン―東京バンドワゴンマイ・ブルー・ヘブン―東京バンドワゴン
第四弾はスピンオフ。舞台は戦後直後の日本。これから国を立て直していかねばならない混乱の時期。<文明文化に関する些事諸問題なら、如何なる事でも万事解決>もちろんこの時代でもバンドワゴンの心意気は変わらない。あるお嬢さんを助けるために堀田家の人々が奔走します。若き勘一に父・草平、やり手貿易商のジョーや、とびきりの美人のマリアなども加わって強い強い。時代背景やメンバーはいつもと異なるものの、賑やかさや真っ直ぐな思い、芯の通った強さは、今も昔も同じバンドワゴン。より一層、バンドワゴンへの愛着が増えていく一冊です。
読了日:01月05日 著者:小路 幸也

おさがしの本はおさがしの本は
公立図書館のレファレンスカウンター担当司書が主人公のお話。大崎梢の「配達赤ずきん」など謎に隠されたエピソードに重点が置かれている作品が多いものですが、こちらの作品は結構謎そのものを説いていく方に重点がある感じ。そんな謎解きの連作短編で終わるのかと思いきや、いきなり図書館そのものの存在を否定する館長就任により図書館存続の危機に。「図書館は廃業のきわみ」とまでの言われ放題や最終的な彼の行き先も含め、しっくりこない部分もありましたが、図書館への愛情も伝わってきて、全体的にはさらりと読めました。★★★☆☆
読了日:01月05日 著者:門井 慶喜

読書メーター


+++++++++++++++++++++++
積読本が増えたのに比べ、消化不足になってしまいました。
でもそれだけ読みたい本がある、ということですよね。
地道にコツコツ読んでいきます。

読んでもすぐ忘れちゃったり、うまく言葉でまとめられなかったり、モヤモヤすることがありますが、バイヤールの「読んでいない本について堂々と語る方法」を読んで、ちょっと気が楽になりました。(ハウツー本ではないです~)

今月は
「初夜」の繊細な筆致、
「初恋ソムリエ」の謎の裏に隠された真実、
「遠くの声に耳を澄ませて」の静かな優しさ、
「マイブルーヘブン」での堀田家に秘められた過去、
「ケニーのまど」の哲学的な謎かけ、
が特に心に残りました。

そして四半世紀ぶりの「モモ」
エンデというと「はてしない物語」を愛してやまない私なのですが、久々に読んだ「モモ」はやっぱり素晴らしかったです。久々にボロボロになっている「はてしない物語」も手に取りたくなりました。

さて、新年明けてから2月にかけては、新刊で気になる作品もいっぱい。
楽しみです♪

最近、Twitterを始めて、ブログと連動させてみました♪

By TwitterButtons.com

《↓ 応援していただけると励みになります☆》
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ホシノ図書館 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

星が見える名言集100



プロフィール

Spica

Author:Spica
本の感想、映画の感想を綴っています。

ペーパー図書館司書です。
恩田陸、原田マハ、小川洋子、梨木果歩、森見登美彦、伊坂幸太郎、村上春樹、米澤穂信、穂村弘、瀬尾まいこ、森絵都、エンデ、キャロル、オースター、オースティン、マキューアン・・・など。

*当ブログ内の文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

spicaさんの読書メーター

spicaの今読んでる本

spicaの最近観たビデオ

ブグログ Spicaの本棚



↓参加中♪
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン





ブログ内検索



Twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



月別アーカイブ

07  06  01  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  08 



表示中の記事リスト

最新の記事



Tree-Comment



最近のトラックバック



大切な一冊



最近の記事



カテゴリ

【読書メーター(読書記録)】 (25)
【あ行の作家】 (56)
浅田次郎 (4)
有川 浩 (7)
伊坂幸太郎 (9)
石田衣良 (1)
市川拓司 (1)
上橋菜穂子 (3)
大崎 梢 (4)
大崎善生 (1)
小川洋子 (2)
奥田英朗  (3)
恩田 陸 (17)
その他 あ行の作家 (4)
【か行の作家】 (15)
海堂 尊 (4)
角田光代 (3)
川上弘美 (1)
北村薫 (2)
近藤史恵 (2)
その他 か行の作家 (3)
【さ行の作家】 (21)
桜庭一樹 (3)
重松 清 (1)
雫井 脩介 (2)
小路幸也 (5)
瀬尾まいこ (4)
その他 さ行の作家 (6)
【た行の作家】 (8)
たかのてるこ (3)
辻村深月 (2)
豊島ミホ (1)
その他 た行の作家 (2)
【な行の作家】 (5)
中原みすず (1)
西川美和 (1)
その他 な行の作家 (3)
【は行の作家】 (11)
初野 晴 (2)
東野圭吾 (6)
誉田哲也 (3)
【ま行の作家】 (33)
万城目学 (2)
三浦しをん (2)
三崎亜記  (2)
宮下奈都 (3)
宮部みゆき (3)
森 絵都 (4)
森見登美彦 (8)
その他 ま行の作家 (9)
【や行の作家】 (24)
米澤穂信 (19)
その他 や行の作家 (5)
【海外の作家(ア~ナ行)】 (4)
【海外の作家(ハ行~ワ行)】 (9)
【アンソロジー】 (2)
【絵本・児童文学】 (38)
酒井駒子の絵本 (3)
センダックの本 (5)
【本に纏わる雑記】 (5)
【鑑賞メーター(映画)】 (6)
【映画作品】 (15)
洋画タイトル(ア行) (1)
洋画タイトル(サ行) (2)
洋画タイトル(タ行) (1)
洋画タイトル(ハ行) (1)
洋画タイトル(マ行) (1)
洋画タイトル(ラ行) (2)
韓国映画(カ行) (1)
韓国映画(ハ行) (1)
韓国映画(マ行) (1)
邦画タイトル(あ行) (1)
邦画タイトル(か行) (0)
邦画タイトル(は行) (1)
邦画タイトル(ま行) (2)
未分類 (0)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



人気記事ランキング



お気に入り読書blog list



リンク

このブログをリンクに追加する



気になる新刊情報♪

気になる作家さんの新刊リストです(自動更新)



RSSフィード



FC2カウンター



