スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

誉田哲也 「武士道シックスティーン」

2009.11.27 *Fri
武士道シックスティーン武士道シックスティーン
(2007/07)
誉田 哲也

商品詳細を見る

内容(「BOOK」データベースより)
「ようするにチャンバラダンスなんだよ、お前の剣道は」剣道エリート、剛の香織。「兵法がどうたらこうたら。時代錯誤もいいとこだっつーの」日舞から転身、柔の早苗。相反するふたりが出会った―。さあ、始めよう。わたしたちの戦いを。わたしたちの時代を。新進気鋭が放つ痛快・青春エンターテインメント、正面打ち一本。



この少女たちと同様、剣道少女だった時代があります。
二度と繰り返せないと思うくらい稽古は厳しかったけどとても充実していた時期でした。
辛いからこそ仲間たちとの絆がとても強かった。
今でも、毎年現役の後輩からOBに通信が送られてくるのですが、今年の部員数を見て見間違いかと思って読み直してしまいました。ほんの数人しかいない・・・・・もしかしたら来年あたりから存続が厳しくなるのではと、とても悲しく思っていました。

そんなとき「読書メーター」で知ったのがこの「武士道シックスティーン」。
いまどき剣道部が舞台で、しかも結構好評を得ているなんて!と嬉しくなって手に取りました。

剣道の防具や竹刀の可愛いイラスト解説。(知らない名称もいっぱい)
なんと本についている紐のしおりが紅白2本。剣道のタスキ(試合のとき胴紐につけます)の紅白と一緒。本の装丁からテンションがあがりました。

勝つためには手段を選ばないツワモノの磯山香織と、日本舞踊から剣道の道へ、勝つことより剣道そのものを楽しんでいる西荻早苗が出会った事から物語は始まります。

もうこの香織という子は、剣道推薦で高校行くほどのツワモノだから当たり前とはいえ、いかに相手の弱いところ、隙を見つけて叩きのめすかばかり考えていて、プライドも変に高くなってしまって、
剣道の技術面はすごいけど精神面ではいったいどーなの!?という女の子。一緒に稽古したくないタイプだわ(笑)。
そんな彼女の前に、のほほ~んと自然体で立ちはだかったのが早苗。相手の動きをゆっくりじっくり見て、剣筋や間合いを楽しんだりしんでいる少女。勝ちたいという欲がびっくりするほどなくて、せっかくいい素質持ってるんだからもうちょっと欲出していこうよ!という感じの素直な子。うんうん。一緒に稽古したい~(笑)。

この正反対の二人。
足して2で割ったら日本一の剣士になれるんじゃないの?!という二人が出逢って、近づいたり離れたりしつつそれぞれの影響を受けて成長していくんです。
剣道一筋で勝つために卑怯な手も使う香織。彼女がこうなったのにも実は理由があって。
悩みのなさそうな早苗。でも実は彼女も家庭の事情を抱えてて。
それぞれが痛みを感じ、挫折したりぶつかったり、本当に「青春」そのものです。

勝つことは大事。でもそれが一番じゃない。大切なのは好きなことを好きなように楽しむこと。そこに勝利がついてくればいい。

小柴先生や香織のお兄さんの温かさがじわっと胸に染み渡りました。

剣道なんて地味な題材大丈夫?と思ったけど、本当に魅力的に描いてくれていて、これを読んで剣道部に入りたい!って少年少女が増えてくれたら嬉しいです。

お気に入り度:★★★★☆

追伸:読んでいると竹刀を握りたくなってきました。もう一度生まれ変わっても剣道部に入るかって?う~~~~~~~ん、テニス部に入っちゃうかも(笑)。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン
《↑↓ 応援していただけると励みになります☆》
関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (2)  EDIT | 

COMMENT

おはようございます。
TBさせていただきました。
これから「セブンティーン」「エイティーン」を初めて読めるなんて、うらやましいです。
2009/11/28(土) 08:02:59 | URL | 時折 #- [Edit
Spicaさん、剣道少女だったなんて素敵ー!
剣道の知識は全然なかったんですが、これを読んで武道っていいなぁって改めて思いました。
この二人の友情もいいですよね。17歳18歳もよかったですよ♪
2009/11/28(土) 21:15:36 | URL | june #- [Edit
>時折さん
時折さん、TBありがとうございます。
そうですね、好きなシリーズものでもう既刊があるというのは確かに嬉しいです!
でもその分、面白さを知るのが遅かったということですものね(^^)
続きが楽しみです。
2009/11/29(日) 02:00:49 | URL | * Spica * #m5.EoMqU [Edit
>juneさん
juneさん、こんばんは~。
いえいえ、実際は体中常にあざだらけで、防具は臭いし(笑)、
イマドキの女子高生とは本当に程遠かったです。。。
一年ずつ成長していくんですね!楽しみです!
2009/11/29(日) 02:03:41 | URL | * Spica * #m5.EoMqU [Edit
読後、とってもさわやかでした。
二人の対比個性の描き方にメリハリがありましたね。
ちぐはぐな会話が楽しかったです。
2009/11/30(月) 18:30:58 | URL | 藍色 #- [Edit
>藍色さん
藍色さん、こんばんは。
そうですね、日常ではあまり味会うことの無い
甘酸っぱい爽やかな気持ちになれましたね。
二人が今後どうなっていくのか、楽しみです。
2009/11/30(月) 22:20:37 | URL | * Spica * #YAj0RVgU [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

武士道シックスティーンクチコミを見る 武士道の時代がやってくる。 出版社 / 著者からの内容紹介 「ようするにチャンバラダンスなんだよ、お前の剣道は」剣道エリート、剛の香織。「兵法がどうたらこうたら。時代錯誤もいいとこだっつーの」日舞から転身、柔の早苗。相反...
2009/11/28(土) 08:00:24 | 時折書房 [Del
武士道シックスティーンクチコミを見る 誉田さんの作品初めて読みました。青春小説を書くというイメージではなかったんですが、これは本当に楽しくて読み始めたらとまらない青春小説でした。剣道のことは全然知らなかったんですが、用具の図がついていたりするんで大丈...
2009/11/28(土) 21:15:34 | 本のある生活 [Del


Copyright © ホシノ図書館 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

星が見える名言集100



プロフィール

Spica

Author:Spica
本の感想、映画の感想を綴っています。

ペーパー図書館司書です。
恩田陸、原田マハ、小川洋子、梨木果歩、森見登美彦、伊坂幸太郎、村上春樹、米澤穂信、穂村弘、瀬尾まいこ、森絵都、エンデ、キャロル、オースター、オースティン、マキューアン・・・など。

*当ブログ内の文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

spicaさんの読書メーター

spicaの今読んでる本

spicaの最近観たビデオ

ブグログ Spicaの本棚



↓参加中♪
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン





ブログ内検索



Twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



月別アーカイブ

07  06  01  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  08 



表示中の記事リスト

最新の記事



Tree-Comment



最近のトラックバック



大切な一冊



最近の記事



カテゴリ

【読書メーター(読書記録)】 (25)
【あ行の作家】 (56)
浅田次郎 (4)
有川 浩 (7)
伊坂幸太郎 (9)
石田衣良 (1)
市川拓司 (1)
上橋菜穂子 (3)
大崎 梢 (4)
大崎善生 (1)
小川洋子 (2)
奥田英朗  (3)
恩田 陸 (17)
その他 あ行の作家 (4)
【か行の作家】 (15)
海堂 尊 (4)
角田光代 (3)
川上弘美 (1)
北村薫 (2)
近藤史恵 (2)
その他 か行の作家 (3)
【さ行の作家】 (21)
桜庭一樹 (3)
重松 清 (1)
雫井 脩介 (2)
小路幸也 (5)
瀬尾まいこ (4)
その他 さ行の作家 (6)
【た行の作家】 (8)
たかのてるこ (3)
辻村深月 (2)
豊島ミホ (1)
その他 た行の作家 (2)
【な行の作家】 (5)
中原みすず (1)
西川美和 (1)
その他 な行の作家 (3)
【は行の作家】 (11)
初野 晴 (2)
東野圭吾 (6)
誉田哲也 (3)
【ま行の作家】 (33)
万城目学 (2)
三浦しをん (2)
三崎亜記  (2)
宮下奈都 (3)
宮部みゆき (3)
森 絵都 (4)
森見登美彦 (8)
その他 ま行の作家 (9)
【や行の作家】 (24)
米澤穂信 (19)
その他 や行の作家 (5)
【海外の作家(ア~ナ行)】 (4)
【海外の作家(ハ行~ワ行)】 (9)
【アンソロジー】 (2)
【絵本・児童文学】 (38)
酒井駒子の絵本 (3)
センダックの本 (5)
【本に纏わる雑記】 (5)
【鑑賞メーター(映画)】 (6)
【映画作品】 (15)
洋画タイトル(ア行) (1)
洋画タイトル(サ行) (2)
洋画タイトル(タ行) (1)
洋画タイトル(ハ行) (1)
洋画タイトル(マ行) (1)
洋画タイトル(ラ行) (2)
韓国映画(カ行) (1)
韓国映画(ハ行) (1)
韓国映画(マ行) (1)
邦画タイトル(あ行) (1)
邦画タイトル(か行) (0)
邦画タイトル(は行) (1)
邦画タイトル(ま行) (2)
未分類 (0)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



人気記事ランキング



お気に入り読書blog list



リンク

このブログをリンクに追加する



気になる新刊情報♪

気になる作家さんの新刊リストです(自動更新)



RSSフィード



FC2カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。