
--.--.-- *--
EDIT | 

「Story Seller」伊坂幸太郎、有川浩、米澤穂信 ほか

2009.07.28 *Tue
Story Seller (新潮文庫)Story Seller (新潮文庫)
(2009/01/28)
新潮社ストーリーセラー編集部

商品詳細を見る


【内容】(「BOOK」データベースより)
これぞ「物語」のドリームチーム。日本のエンターテインメント界を代表する7人が、読み切り小説で競演!短編並の長さで読み応えは長編並、という作品がズラリと並びました。まさに永久保存版アンソロジー。どこから読んでも、極上の読書体験が待つことをお約束します。お気に入りの作家から読むも良し、新しい出会いを探すも良し。著作リストも完備して、新規開拓の入門書としても最適。



ずばり表紙に「面白いお話、売ります。」と。
売られた喧嘩を買うような気持ちで挑みましたが、負けました。
確かに短編なのに長編のような読みごたえ。
贅沢な一冊です。

伊坂さんは相変わらずだし、近藤さんで駆け抜けて、有川さんの話に胸を痛くして。
米澤さんは玉野五十鈴の話だからハズレなし。
佐藤さんの独特な雰囲気に呑まれ、道尾さんでちょっと一息をつき、本多さんで幕を閉じる。
ずっと気になっていてまだ読んでいなかった作家さんもいたので次の指標ができて良かったです。


伊坂幸太郎「首折り男の周辺」
まさに伊坂さんっぽい作品。グラスホッパーちっくかな。新鮮さはないかもだけどやっぱり読ませてくれる。

近藤史恵「プロトンの中の孤独」
初読み。サクリファイスの続編らしいですね。
自転車ロードレースの話。今度、長編に挑戦したい。

有川浩「ストーリー・セラー」
途中いつもの甘甘系部分もあり照れながら呼んでいて、このままこの幸せが続けばいいのに、と無理だとわかっていても思わずにはいられなかった。
「書ける側」「書けない側」「読む側」「書けない側の読む側」
うん、なんかすごくこの気持ちわかる。
彼の彼女の背中を押した気持ち。
そして「書ける側」で待っていてくれる人がいる彼女の選んだ気持ちも。
泣けました。

米澤穂信「玉野五十鈴の誉れ」
「儚い羊たちの祝宴」に収録された一遍。
単発で出ていてもやっぱりこちらは読みごたえありますよね。

佐藤友哉「333のテッペン」
初読み。ここまで出てくる人も事件も何もかも謎だらけだと最後まで読まないと落ち着かないじゃないですか!
でも最後まで読んだら更に謎が深まっちゃったじゃないですか!
最後まで独特な味をもつ作家さんですね。他の作品も気になります。

道尾秀介「光の箱」
ある童話作家が昔ある女性と一緒に作った「光の箱」という物語。
過去と現在が混ざりあい、物語と童話が混ざりあい、読むものを引き込む力を感じました。
とても読みやすかったです。

本多孝好「ここじゃない場所」
内容としては決して軽くはないのに最後まで透明感がある文章で読後感は悪くないです。
主人公の女性にかなりイライラさせられましたけど。
今まで表紙だけでてっきり切ない恋愛系の作家さんだと思っていました。
別作品も読んでみたいです。

お気に入り度:★★★★☆ 
   
blogram投票ボタン にほんブログ村 本ブログへ
関連記事
COMMENT (4)  TRACKBACK (2)  EDIT | 

COMMENT

こんばんわ。
伊坂さんの短編は初めてだったのですが、さすが短編でも読ませてくれますね。
有川さんの作品はいつもと違う雰囲気もあって、切なくなりました。
近藤史恵さんの今回の作品はスピンオフということで、初読みでしたら少々物足りなかったかもしれませんね。
「サクリファイス」、面白いですよ~!
2009/07/29(水) 21:50:13 | URL | ia. #DQukzmQA [Edit
>ia.さん
コメント&TBありがとうございます。
有川さんの作品はやりきれない感じでしたね。
近藤さんの「サクリファイス」!確か本屋大賞とかかなり上位でしたっけ?
面白いんですね~。今度読んでみます。
2009/07/29(水) 23:07:02 | URL | * Spica * #YAj0RVgU [Edit
これは、外れなし!大当たりのアンソロジーでした。
近藤さんの「サクリファイス」はよかったですよ~。今まさに息子が夢中で読んでます。(先が気になって仕方ないらしいです)
そして佐藤さんの「333のてっぺん」。読み終えてさらに謎が深まりますよね!この主人公はいったい何者なんだろう・・。
2009/07/30(木) 21:17:54 | URL | june #- [Edit
>juneさん
「サクリファイス」 面白いんですね~(^^) ホント読まなくては。
息子さんといえば・・・ソファーにいたムカデのはなし・・・読みました~。
私だったら気絶してるかもです~~~!

佐藤さんの主人公は何かのスピンオフなのかしら?と思うくらい謎でしたね~。
2009/07/30(木) 22:52:12 | URL | * Spica * #YAj0RVgU [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

著者:伊坂幸太郎,近藤史恵,有川浩,米澤穂信,佐藤友哉、道尾秀介,本多孝好 出版社:新潮文庫 感想: 当世人気作家さんの作品ばかりを集めたアンソロジー。 あまりに豪華メンバーのため、1作ずつ時間をかけて読みました。 伊坂さんの『首折り男の周辺』は、いくつか...
2009/07/29(水) 21:37:29 | どくしょ。るーむ。 [Del
Story Seller (新潮文庫)クチコミを見る Story Seller 読みごたえは長篇並、読みやすさは短篇波、ってそのとおりでした。 豪華な執筆陣、そしてその内容。確かに面白い話ばかり。皆さん一流のストーリーテラーなんだなぁと改めて実感しました。好きな作家さんに、好?...
2009/07/30(木) 21:18:23 | 本のある生活 [Del


Copyright © ホシノ図書館 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

星が見える名言集100



プロフィール

Spica

Author:Spica
本の感想、映画の感想を綴っています。

ペーパー図書館司書です。
恩田陸、原田マハ、小川洋子、梨木果歩、森見登美彦、伊坂幸太郎、村上春樹、米澤穂信、穂村弘、瀬尾まいこ、森絵都、エンデ、キャロル、オースター、オースティン、マキューアン・・・など。

*当ブログ内の文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

spicaさんの読書メーター

spicaの今読んでる本

spicaの最近観たビデオ

ブグログ Spicaの本棚



↓参加中♪
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン





ブログ内検索



Twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



月別アーカイブ

07  06  01  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  08 



表示中の記事リスト

最新の記事



Tree-Comment



最近のトラックバック



大切な一冊



最近の記事



カテゴリ

【読書メーター(読書記録)】 (25)
【あ行の作家】 (56)
浅田次郎 (4)
有川 浩 (7)
伊坂幸太郎 (9)
石田衣良 (1)
市川拓司 (1)
上橋菜穂子 (3)
大崎 梢 (4)
大崎善生 (1)
小川洋子 (2)
奥田英朗  (3)
恩田 陸 (17)
その他 あ行の作家 (4)
【か行の作家】 (15)
海堂 尊 (4)
角田光代 (3)
川上弘美 (1)
北村薫 (2)
近藤史恵 (2)
その他 か行の作家 (3)
【さ行の作家】 (21)
桜庭一樹 (3)
重松 清 (1)
雫井 脩介 (2)
小路幸也 (5)
瀬尾まいこ (4)
その他 さ行の作家 (6)
【た行の作家】 (8)
たかのてるこ (3)
辻村深月 (2)
豊島ミホ (1)
その他 た行の作家 (2)
【な行の作家】 (5)
中原みすず (1)
西川美和 (1)
その他 な行の作家 (3)
【は行の作家】 (11)
初野 晴 (2)
東野圭吾 (6)
誉田哲也 (3)
【ま行の作家】 (33)
万城目学 (2)
三浦しをん (2)
三崎亜記  (2)
宮下奈都 (3)
宮部みゆき (3)
森 絵都 (4)
森見登美彦 (8)
その他 ま行の作家 (9)
【や行の作家】 (24)
米澤穂信 (19)
その他 や行の作家 (5)
【海外の作家(ア~ナ行)】 (4)
【海外の作家(ハ行~ワ行)】 (9)
【アンソロジー】 (2)
【絵本・児童文学】 (38)
酒井駒子の絵本 (3)
センダックの本 (5)
【本に纏わる雑記】 (5)
【鑑賞メーター(映画)】 (6)
【映画作品】 (15)
洋画タイトル(ア行) (1)
洋画タイトル(サ行) (2)
洋画タイトル(タ行) (1)
洋画タイトル(ハ行) (1)
洋画タイトル(マ行) (1)
洋画タイトル(ラ行) (2)
韓国映画(カ行) (1)
韓国映画(ハ行) (1)
韓国映画(マ行) (1)
邦画タイトル(あ行) (1)
邦画タイトル(か行) (0)
邦画タイトル(は行) (1)
邦画タイトル(ま行) (2)
未分類 (0)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



人気記事ランキング



お気に入り読書blog list



リンク

このブログをリンクに追加する



気になる新刊情報♪

気になる作家さんの新刊リストです(自動更新)



RSSフィード



FC2カウンター



