
--.--.-- *--
EDIT | 

米澤 穂信 「儚い羊たちの祝宴」

2009.07.28 *Tue
儚い羊たちの祝宴儚い羊たちの祝宴
(2008/11)
米澤 穂信

商品詳細を見る

【内容】(「BOOK」データベースより)
ミステリの醍醐味と言えば、終盤のどんでん返し。中でも、「最後の一撃」と呼ばれる、ラストで鮮やかに真相を引っ繰り返す技は、短編の華であり至芸でもある。本書は、更にその上をいく、「ラスト一行の衝撃」に徹底的にこだわった連作集。古今東西、短編集は数あれど、収録作すべてがラスト一行で落ちるミステリは本書だけ。




一昔前の名家に関係していること、読書会「バベルの会」のみが共通点の5つの物語。
静粛で厳かな雰囲気が全編を通して流れており、ひとつの長編を読んだ感じがします。
読みごたえありました。

すべて読み終わったときに、「あぁ」と各タイトルの意味を納得。
好きです。こういうの。

どれもこれも、語り手の女性の覗いてはいけない影の部分を見てしまったときの衝撃が大きいです。

名家に生まれた/仕えた人達の抑圧された思いは計り知れないほど心の闇に深く根付いていて、
自分でどう処理していくか、もしくはその闇に押しつぶされてしまうのか、
そういったことがとても巧みに物語に組み込まれていて圧倒されました。
今までの小市民や古典部シリーズとは全く違った印象ですね。


「身内に不幸がありまして」
丹沢気のお嬢様に仕える夕日。ある日、お嬢様の秘密の書庫を覗いてしまったことから・・・。

最後の一行の落としどころが一番秀一だったかな。

「北の館の罪人」
六綱家の北の館の住人を世話することになった私。閉じこめられている彼に不思議な買い物を頼まれて・・・。
絵に隠された秘密。赤い手袋。ぞっとしました。

「山荘秘聞」
辰野家の別荘の管理を任された私。ある日、遭難した青年を屋敷で面倒を見ることに。すぐに救助隊がくるのだが。

煉瓦のような塊って・・・って私の想像が正しければ結構ブラックだけど笑えるお話。

「玉野五十鈴の誉れ」
小栗家の跡継ぎの私。祖母に縛られた人生を変えてくれたのは世話係としてやってきた五十鈴だった。しかし・・・。

「Story Seller」に入っていた一遍。
短編なのに長編のような読みごたえ。見事です。

「儚い羊たちの晩餐」
荒れ果てたサンルームに置き去りにされた手記。それを手に取る少女。そこに書かれていたのは「バベルの会」から除名されたある少女の日記だった。

一番不可解だったかなぁ。
私の読解力不足なのか。はたまた読者の想像にラストを委ねているのか・・・。
アミルスタン羊って・・・。本当に??


お気に入り度:★★★★☆   

blogram投票ボタン にほんブログ村 本ブログへ
《↑↓ 参加中です。ぽちっとしていただけると励みになります》
関連記事
COMMENT (8)  TRACKBACK (4)  EDIT | 

COMMENT

ネガティブな題材が多く、暗く歪んだ関係性が
これまで読んできたシリーズと違って、新鮮でインパクトがありました。
じわじわと侵食されるような暗黒性が前面に出てきていて
ゾクゾク感はたまらないものがありました。
とても怖かったです。
2009/07/29(水) 02:33:41 | URL | 藍色 #- [Edit
こんばんは。
口調が「ですます」調なのも雰囲気を盛り上げていますよね。
最後の1編、私も理解しきれないままでした。
アミルスタン羊…怖ろしい。
2009/07/29(水) 21:01:39 | URL | なな #- [Edit
>藍色さん
今までのとは全然色合いが違いますよね。
本当にぞくっとさせられました。
単発ドラマとかにしても面白そうですね。
2009/07/29(水) 23:01:53 | URL | * Spica * #- [Edit
>ななさん
確かに 口調が「ですます」調だからこそ
余計に空寒いというかぷるるっとくる怖さですよね。
最後のは・・・一度戻って読み直しましたがやはりすっきりしないまま・・・。
それを狙ったのかも知れませんね。
2009/07/29(水) 23:04:08 | URL | * Spica * #- [Edit
Spicaさん、こんばんわ。
これはブラックでしたね~。でもこういうのも好きです。
「身内に不幸がありまして」は、オチがしっかりと出てるのに、最後の最後まで気づきませんでした。
うまいですよねぇ。
アミルスタン羊は、有名な小説に出てきたものらしいです。
検索すると出てきますよ。
2009/07/30(木) 21:14:11 | URL | june #- [Edit
>juneさん
こんばんは~。

そうですよね、どれも最後になるまで全くそうと気づかせないからすごいです。

こ、これですね・・・「特別料理」 スタンリイ・エリン著。
怖いもの見たさについついいろいろ探して読んじゃいました・・・。
ぞっ!
2009/07/30(木) 22:45:48 | URL | * Spica * #YAj0RVgU [Edit
こんばんわ。
レトロでセレブなご家庭の物語。
だから少しぐらい感覚のズレがあっても良いのかな?と思っている間に次々に騙されてしまいました(笑)
怖くて面白かったですね。
2009/09/05(土) 00:41:36 | URL | ia. #DQukzmQA [Edit
>ia.さん
こんばんは♪
そうでしたね~~、レトロな語り口調がまた怖さを増幅させてますよね~~。
全部、こうくるか~と期待を裏切らないオチで楽しめました。
2009/09/05(土) 23:51:32 | URL | * Spica * #YAj0RVgU [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

新潮社装幀室。「小説新潮」他と書き下ろし。最後の一行にこだわった連作短編集。 女性主人公、少女を雇った上流家庭、読書サークル「バベル...
2009/07/29(水) 02:22:32 | 粋な提案 [Del
儚い羊たちの祝宴 米澤 穂信 JUGEMテーマ:読書 「これぞ、究極のどんでん返し! あらゆる予想は、最後の最後で覆される。」な連作短編集。 どんでん返しねぇ。確かにそうなのかも。読み終わって「ひえ~~」って思うのもあったし、読み返してみると「なるほど」...
2009/07/29(水) 21:02:09 | ナナメモ [Del
儚い羊たちの祝宴クチコミを見る 帯に「どうぞ、最初から順番に一ページずつ読んで下さい。パラ読み禁止。後悔しても知りません!」とあるんで、すごく緊張しました。うっかりやってしまいそうなんですもん。 ということでおもむろに目次を見たら読んだばかりの...
2009/07/30(木) 21:13:49 | 本のある生活 [Del
著者:米澤 穂信 出版社:新潮社 感想: 本の帯に「ラスト一行の衝撃」とあり、楽しみに読みました。 「儚い羊たちの祝宴」は、上流社会の子女や使用人が語る、レトロな雰囲気のダークな連作短編集。 エピソードを積み重ねて紡がれていく端正な謎はミステリ的手法?...
2009/09/05(土) 00:30:28 | どくしょ。るーむ。 [Del


Copyright © ホシノ図書館 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

星が見える名言集100



プロフィール

Spica

Author:Spica
本の感想、映画の感想を綴っています。

ペーパー図書館司書です。
恩田陸、原田マハ、小川洋子、梨木果歩、森見登美彦、伊坂幸太郎、村上春樹、米澤穂信、穂村弘、瀬尾まいこ、森絵都、エンデ、キャロル、オースター、オースティン、マキューアン・・・など。

*当ブログ内の文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

spicaさんの読書メーター

spicaの今読んでる本

spicaの最近観たビデオ

ブグログ Spicaの本棚



↓参加中♪
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン





ブログ内検索



Twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



月別アーカイブ

07  06  01  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  08 



表示中の記事リスト

最新の記事



Tree-Comment



最近のトラックバック



大切な一冊



最近の記事



カテゴリ

【読書メーター(読書記録)】 (25)
【あ行の作家】 (56)
浅田次郎 (4)
有川 浩 (7)
伊坂幸太郎 (9)
石田衣良 (1)
市川拓司 (1)
上橋菜穂子 (3)
大崎 梢 (4)
大崎善生 (1)
小川洋子 (2)
奥田英朗  (3)
恩田 陸 (17)
その他 あ行の作家 (4)
【か行の作家】 (15)
海堂 尊 (4)
角田光代 (3)
川上弘美 (1)
北村薫 (2)
近藤史恵 (2)
その他 か行の作家 (3)
【さ行の作家】 (21)
桜庭一樹 (3)
重松 清 (1)
雫井 脩介 (2)
小路幸也 (5)
瀬尾まいこ (4)
その他 さ行の作家 (6)
【た行の作家】 (8)
たかのてるこ (3)
辻村深月 (2)
豊島ミホ (1)
その他 た行の作家 (2)
【な行の作家】 (5)
中原みすず (1)
西川美和 (1)
その他 な行の作家 (3)
【は行の作家】 (11)
初野 晴 (2)
東野圭吾 (6)
誉田哲也 (3)
【ま行の作家】 (33)
万城目学 (2)
三浦しをん (2)
三崎亜記  (2)
宮下奈都 (3)
宮部みゆき (3)
森 絵都 (4)
森見登美彦 (8)
その他 ま行の作家 (9)
【や行の作家】 (24)
米澤穂信 (19)
その他 や行の作家 (5)
【海外の作家(ア~ナ行)】 (4)
【海外の作家(ハ行~ワ行)】 (9)
【アンソロジー】 (2)
【絵本・児童文学】 (38)
酒井駒子の絵本 (3)
センダックの本 (5)
【本に纏わる雑記】 (5)
【鑑賞メーター(映画)】 (6)
【映画作品】 (15)
洋画タイトル(ア行) (1)
洋画タイトル(サ行) (2)
洋画タイトル(タ行) (1)
洋画タイトル(ハ行) (1)
洋画タイトル(マ行) (1)
洋画タイトル(ラ行) (2)
韓国映画(カ行) (1)
韓国映画(ハ行) (1)
韓国映画(マ行) (1)
邦画タイトル(あ行) (1)
邦画タイトル(か行) (0)
邦画タイトル(は行) (1)
邦画タイトル(ま行) (2)
未分類 (0)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



人気記事ランキング



お気に入り読書blog list



リンク

このブログをリンクに追加する



気になる新刊情報♪

気になる作家さんの新刊リストです(自動更新)



RSSフィード



FC2カウンター



