
--.--.-- *--
EDIT | 

海堂 尊  「ジェネラル・ルージュの凱旋」

2008.02.27 *Wed
ジェネラル・ルージュの凱旋ジェネラル・ルージュの凱旋
(2007/04/07)
海堂 尊

商品詳細を見る

【内容】
 桜宮市にある東城大学医学部付属病院に、伝説の歌姫が大量吐血で緊急入院した頃、不定愁訴外来の万年講師・田口公平の元には、一枚の怪文書が届いていた。それは救命救急センター部長の速水晃一が特定業者と癒着しているという、匿名の内部告発文書だった。病院長・高階から依頼を受けた田口は事実の調査に乗り出すが、倫理問題審査会(エシックス・コミティ)委員長・沼田による嫌味な介入や、ドジな新人看護師・姫宮と厚生労働省の“火喰い鳥”白鳥の登場で、さらに複雑な事態に突入していく。
 将軍(ジェネラル・ルージュ)の異名をとる速水の悲願、桜宮市へのドクター・ヘリ導入を目前にして速水は病院を追われてしまうのか……。そして、さらなる大惨事が桜宮市と病院を直撃する。(Amazonより)



チームバチスタの白鳥&田口コンビの第三弾です。
第二弾の「ナイチンゲールの沈黙」の裏側で同時期に起こっていた事件のお話ということで、前作を思い出したりしながらなかなか面白く読めました。そんなわけで「ナイチンゲールの沈黙」を読まずにこちらを先に読んじゃうとかなり???かな、と思われます。

今回は将軍(ジェネラル・ルージュ)の異名をとる救命救急センター部長の速水晃一が業者と癒着し賄賂を受け取っていると言う内部告発絡みの事件。リスクマネジメント委員長でもある田口先生の前にエシックスコミティ委員長の沼田という敵も現れたり、やっと登場してくれた姫宮君が何故か看護師見習いとして病院内に潜入していたりと波乱は避けられない感じなのですが、そんなところにひょっこり白鳥も現れたりするものだから物語は更に複雑に・・・。
と、なりそうなのですが、今回は白鳥よりも上手の論理攻撃をもって(白鳥いわく、アクティブフェーズの進化版、アグレッシブフェーズのお手本だそうで)、がんじがらめにされた病院内の壊すべきルールにずばずばっと切り込んでいく速水部長が気持ちのいいこと!白鳥と違って発言は全て真っ当な筋の通ったものだから子気味いいんですよね。一刀両断って感じです。白鳥の出る幕無し?(笑)

救急医療に潜む問題点、病院も経営をしていかなくてはならないという現状、生きていくうえで切っては切り離せない医療の問題は表面化していないものも考えると気が遠くなるくらい山積みなんだろうな、と読んでいて考えさせられます。

そんなわけで今回も残念ながら白鳥さん出番は少なめ。
でもいつになく田口先生が活躍してましたし、姫宮さんには笑わせてもらったし、ジェネラルが素敵だったからまぁいいかな。花房師長の複雑な女心にもじわりとさせられました。

いつも余り余韻を残さずあっさり終わる感があったのですが今回はラストが良かったです。

お気に入り度:★★★☆☆


以下備忘録のためのラスト(ネタバレ)のメモです。知りたい方だけ反転させてくださいね。↓
辞表を提出した後、突然起こったタンクローリーを含む爆発炎上事故の混乱を見事に捌ききった速水部長。ジェネラル・ルージュ再び降臨!
速水の辞表を田口は見事に(無理やり?!)撤回させます。辞表は不受理、変わりにチュッパチャップス代を供与されたとして処罰を受けることにしちゃうんですね~。チュッパチャップスがこんなところで出てくるとは(笑)。ちょっと田口先生格好良かったですよ。3年間、北の地に赴任することになる速水。花房師長も病院を去ることに・・・。顔を合わせた速水と花房。別れを決意している花房を抱き寄せ「待たせた」という速水。(読んでるこっちが照れます)
速水に想いを抱いていた翔子、ついていきたいという申し出を速水に断られるもオレンジ新棟にこそ自分の居場所はあると前に向かって歩き出すのでした。


rankingtag にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
関連記事
COMMENT (2)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

こんばんは。
TBありがとうございました。
私は海堂さんの作品の中でこれが一番好きなんですよ。速水先生が格好良くて。
ジェネラルルージュの伝説も是非読んでみてくださいね。
2009/07/30(木) 00:03:23 | URL | masako #YgPJajOw [Edit
>masakoさん
こんばんは。
TBありがとうございます。

わかります~~~。
シリーズ中、読み直したいと思うのはやはりこちら。
速水さん、素敵ですよね。
堺雅人も好きなので、映画版はウハウハでございました(笑)
2009/07/30(木) 01:09:17 | URL | * Spica * #YAj0RVgU [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ジェネラル・ルージュの凱旋/海堂 尊 ¥1,680 Amazon.co.jp 桜宮市にある東城大学医学部付属病院に、伝説の歌姫が大量吐血で緊急入院した頃、不定愁訴外来の万年講師・田口公平の元には、一枚の怪文書が届いていた。それは救命救急センター部長の速水晃一が特...
2009/07/30(木) 00:02:36 | 映画な日々。読書な日々。 [Del


Copyright © ホシノ図書館 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

星が見える名言集100



プロフィール

Spica

Author:Spica
本の感想、映画の感想を綴っています。

ペーパー図書館司書です。
恩田陸、原田マハ、小川洋子、梨木果歩、森見登美彦、伊坂幸太郎、村上春樹、米澤穂信、穂村弘、瀬尾まいこ、森絵都、エンデ、キャロル、オースター、オースティン、マキューアン・・・など。

*当ブログ内の文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

spicaさんの読書メーター

spicaの今読んでる本

spicaの最近観たビデオ

ブグログ Spicaの本棚



↓参加中♪
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン





ブログ内検索



Twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



月別アーカイブ

07  06  01  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  08 



表示中の記事リスト

最新の記事



Tree-Comment



最近のトラックバック



大切な一冊



最近の記事



カテゴリ

【読書メーター(読書記録)】 (25)
【あ行の作家】 (56)
浅田次郎 (4)
有川 浩 (7)
伊坂幸太郎 (9)
石田衣良 (1)
市川拓司 (1)
上橋菜穂子 (3)
大崎 梢 (4)
大崎善生 (1)
小川洋子 (2)
奥田英朗  (3)
恩田 陸 (17)
その他 あ行の作家 (4)
【か行の作家】 (15)
海堂 尊 (4)
角田光代 (3)
川上弘美 (1)
北村薫 (2)
近藤史恵 (2)
その他 か行の作家 (3)
【さ行の作家】 (21)
桜庭一樹 (3)
重松 清 (1)
雫井 脩介 (2)
小路幸也 (5)
瀬尾まいこ (4)
その他 さ行の作家 (6)
【た行の作家】 (8)
たかのてるこ (3)
辻村深月 (2)
豊島ミホ (1)
その他 た行の作家 (2)
【な行の作家】 (5)
中原みすず (1)
西川美和 (1)
その他 な行の作家 (3)
【は行の作家】 (11)
初野 晴 (2)
東野圭吾 (6)
誉田哲也 (3)
【ま行の作家】 (33)
万城目学 (2)
三浦しをん (2)
三崎亜記  (2)
宮下奈都 (3)
宮部みゆき (3)
森 絵都 (4)
森見登美彦 (8)
その他 ま行の作家 (9)
【や行の作家】 (24)
米澤穂信 (19)
その他 や行の作家 (5)
【海外の作家(ア~ナ行)】 (4)
【海外の作家(ハ行~ワ行)】 (9)
【アンソロジー】 (2)
【絵本・児童文学】 (38)
酒井駒子の絵本 (3)
センダックの本 (5)
【本に纏わる雑記】 (5)
【鑑賞メーター(映画)】 (6)
【映画作品】 (15)
洋画タイトル(ア行) (1)
洋画タイトル(サ行) (2)
洋画タイトル(タ行) (1)
洋画タイトル(ハ行) (1)
洋画タイトル(マ行) (1)
洋画タイトル(ラ行) (2)
韓国映画(カ行) (1)
韓国映画(ハ行) (1)
韓国映画(マ行) (1)
邦画タイトル(あ行) (1)
邦画タイトル(か行) (0)
邦画タイトル(は行) (1)
邦画タイトル(ま行) (2)
未分類 (0)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



人気記事ランキング



お気に入り読書blog list



リンク

このブログをリンクに追加する



気になる新刊情報♪

気になる作家さんの新刊リストです(自動更新)



RSSフィード



FC2カウンター



