This Category : 【な行の作家】


--.--.-- *--
EDIT | 

夏川草介 「神様のカルテ」  

2009.11.08 *Sun
神様のカルテ神様のカルテ
(2009/08/27)
夏川 草介

商品詳細を見る

内容(「BOOK」データベースより)
神の手を持つ医者はいなくても、この病院では奇蹟が起きる。夏目漱石を敬愛し、ハルさんを愛する青年は、信州にある「24時間、365日対応」の病院で、今日も勤務中。読んだ人すべての心を温かくする、新たなベストセラー。第十回小学館文庫小説賞受賞。



地方の病院に勤めるお医者さんとその周りの人たち、そして患者さんとの日々の出来事を描いた物語。

病院というとどうしても死と切り離せないため重くなりがちですが、変にドラマチックな描き方をしていないため、さらりと読めました。患者さんの体の病気の治療というものを通して、人の気持ちの温かさや絆や成長を描いています。著者が現役のお医者さんということで、実際に患者さんを一番に考えてくれる、そんな医者がそばにいてくれたらいいな、と思いました。

主人公が夏目漱石を愛するあまり変な語り口調の変人という設定なのですが、どうもそれがこの物語に馴染まなくて、いつか慣れるかしらと読み続けたのですが、最後まで馴染まず何だかこそばゆい感じでした。個人的にあのキャラ設定が必要だったのか少し疑問・・・(すみません・・・)。主人公以外のキャラの濃さは良かったです。

まだこれがデビュー作ということなので、次作以降に期待します。

お気に入り度:★★☆☆☆ 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ人気ブログランキングへ
《↑↓ 応援していただけると励みになります☆》
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

梨木 香歩 「f植物園の巣穴」

2009.07.14 *Tue
f植物園の巣穴f植物園の巣穴
(2009/05/07)
梨木 香歩

商品詳細を見る


【内容】
歯痛に悩む植物園の園丁がある日、巣穴に落ちると、そこは異界だった。前世は犬だった歯科医の家内、ナマズ神主、愛嬌のあるカエル小僧、漢籍を教える儒者、そしてアイルランドの治水神と大気都比売神……。人と動物が楽しく語りあい、植物が繁茂し、過去と現在が入り交じった世界で、私はゆっくり記憶を掘り起こしてゆく。怪しくものびやかな21世紀の異界譚。 (Amazonより)



「西の魔女が死んだ」と同じ著者さん。
植物がいっぱい出てくるところは一緒ですが、雰囲気は全然違います。

夢か現か、化かしているのか化かされているのか、
ぬるぬるとした道に足をとられ、
もがきながら前に進むのですが一向に進んでる気配もなく。

妖しく美しい日本語の調べに誘われて、
ついつい覗いてはいけない世界を覗いてしまったような。
恐ろしいようで心地よい不思議な世界でした。

後半に進むにつれ、以前、記憶というのはとても曖昧で、自分では本当だと思っていても実は全て作り物だったりするという話を聞き、自分の記憶にも自信をなくしすごく不安な気持ちになったときのことを思い起こし、その時以上に虚ろで暗い闇の中に落ちるような不安を覚えました。

自分の記憶を辿る旅は、かけがえのない人生を辿る旅であり、彼にとって大きな傷を治す必要な旅だったのですね。

-----------------------
(↓若干ネタバレかも・・・です)

千代、千代、千代。
千代がいっぱいでてきます。
彼にとって「千代」はかけがえのないものだった。
かけがえがないゆえに無意識に事実をねじまげたんですね。
そして最後に彼が出会ったある人。
その人と向き合うことができて、今、ここにいる自分にきちんと彼は戻ってこれたんですよね。

-----------------------

最後は目頭が熱くなりました。
これだけ読み始めと、途中と、最後で感じ方が変わる作品はそうはないかも。
良かったです。


お気に入り度:★★★★☆

blogram投票ボタン にほんブログ村 本ブログへ
《↑↓ 参加中です。ぽちっとしていただけると励みになります》
COMMENT (2)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

西川美和 「ゆれる」

2006.12.01 *Fri
ゆれる ゆれる
西川 美和 (2006/06)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

<あらすじ>
東京でカメラマンとして活躍する弟。実家に残り、家業と父親の世話に明け暮れる兄。対照的な兄弟、だが二人は互いを尊敬していた、あの事件が起こるまでは…。監督デビュー作『蛇イチゴ』で映画賞を総ナメにした俊英・西川美和が4年ぶりに挑んだ完全オリジナル作品を、自らが小説化。(Amazonより)


映画館で予告を観て、ぞくっとして、あ、この映画、観てみたいな、と思った作品の監督自身の手によるノベライズ。
タイトル通り、最初から最後までつり橋の上に乗って、右へ左へ、ゆれている感覚が残りました。

何が真実で何が嘘なのか。
何が正しく何が間違っていたのか。
稔の本心は・・・猛の本心は・・・。

故郷を長い間離れていたカメラマンの弟、猛と、家の商売を継いだ真面目すぎるほど実直で不器用な兄、稔。
母の法事で久しぶりに再会したこの対照的な兄弟が直面した幼なじみの女性、智恵子の死。
それをきっかけに二人の関係はぐらぐらとゆれてくずれてゆく。

正直難しかったです。
どちらの心情も理解できるような理解できないような
水際で息苦しくもがいている、そんな感じです。
愛情と憎しみは紙一重、人の気持ちって理屈ではわかっていてもそんな上手くはコントロールできないんですよね。
最後の最後、引き返せないところではいつも素直になれるのに・・・。

最後はどうなったんでしょうか。
映画を観るともっとはっきりどちらの道を選ぶのか、わかるのでしょうか。
でも、やっぱり、思いました。彼は「バスに乗った」のだと。

お薦め度:★★★☆☆

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
《↑↓ 応援していただけると励みになります☆》
COMMENT (4)  TRACKBACK (2)  EDIT | 

野沢 尚 「結婚前夜」

2006.08.08 *Tue
結婚前夜 結婚前夜
野沢 尚 (1998/07)
読売新聞社
この商品の詳細を見る


NHK水曜シリーズドラマ「結婚前夜」のシナリオ。
結婚式の前日、花嫁が一人の男と行方不明になった。その男性とは、花婿の父親だった…。(Amazonより)



夏川結衣さんという女優が好きで、前から観たいと思いつつ
再放送も見そびれていたドラマの原作本。
図書館で手に取ったらシナリオ本でした。

物語はいきなり結婚前夜から始まる。
明日に結婚式を控える奈緒が忽然と失踪する。
しかも花婿の父親と駆け落ちしたという・・・。

そして話は2ヶ月前に遡ります。
外の華やかな世界に出ることなく、実家のガラス工房に閉じこもって作品を作り続ける冴えない奈緒(夏川結衣)。
ある日、奈緒は幼馴染であり初恋の相手である雅人(ユースケ・サンタマリア)に再会する。
二人は結婚することになったが、何ともお調子者の雅人は美人で仕事のできる元婚約者とよりを戻すことになり、二人は別れる。
そんな傷心の彼女をあちこちと連れ出し始めたのはなんと雅人の父親・楯夫!
楯夫と一緒に過ごすうちに素敵な女性へと変わってゆく奈緒。

こんな話だったとは。
夏川さんとユースケの恋愛ものかと思ってましたが
父親の楯夫がかなり重要な役割を果たしているんですね。
奈緒、楯夫、雅夫、の3人の揺れまくる気持ちが面白いです。
そこに楯夫の20年来の恋人、東子が上手く絡んでくる。
純粋でまっすぐな奈緒、口には出さないが内に情熱を秘めた東子。
そんな彼女達を振り回しているようで実は振り回されている男達。

これはやっぱりドラマで見てこそ面白く感動できる内容ですね。

野沢さんといえば「青い鳥」や「リミット」「眠れる夜を抱いて」などちょっと重いサスペンス的イメージが強かったので
こんなほのぼのして気の利いた作品もあるんだな~って驚きました。

評価:★★★☆☆

rankingtag

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

中原みすず 「初恋」

2006.08.04 *Fri
初恋 初恋
中原 みすず (2002/02)
リトルモア

この商品の詳細を見る


<内容>
1968年12月10日。
東京・府中。
雷雨の朝、白いオートバイ。
18歳の少女。
あの「三億円事件」の秘密の扉が、今静かに開かれる(Amazonより抜粋)



著者の前書きにこうあります。

「私は府中三億円強奪事件の実行犯だと思う。
 だと思う、というのは、私もその意志があったかどうか
 定かではないからだ。」

著者は中原みすず、主人公の中原みすず。
混沌とした時代に起きた三億円事件と少女の初恋。
家族の愛に恵まれなかった少女が始めて得た仲間達、居場所。
そして愛する人。
今まで自分の価値など無いと思っていた少女が初めて人に必要とされる。
愛する人に、強盗の共犯として。

意外にも淡々と物語は進んでいきます。
三億円事件はこの物語では大して重要ではありません。
事件の後のみすずと岸のやりとりが痛くて切ないのです。

私は映画を先に観てしまったのですが、映画では行間を読まないといけなかった曖昧な部分が本書によって補完された感じがします。

映画ではほとんど何も語らない岸が本書では語ります。
映画には出てこない岸とみすずの繋がりもちょっと驚きでした。
でも・・・映画での岸の最後のコトバは、短いけれど全てを語っていたんだ、と今になって思います。
映画と原作本、両方を合わせて、よりいいものになっている、そんな作品かもしれません。

すべてが真実では無いにしても、真実であって欲しいと思わせる
行き場のない切なさが、時間をかけて心に染み付けられた作品です。

評価:★★★★☆

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
《↑↓ 応援していただけると励みになります☆》
COMMENT (2)  TRACKBACK (1)  EDIT | 



Copyright © ホシノ図書館 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

星が見える名言集100



プロフィール

Spica

Author:Spica
本の感想、映画の感想を綴っています。

ペーパー図書館司書です。
恩田陸、原田マハ、小川洋子、梨木果歩、森見登美彦、伊坂幸太郎、村上春樹、米澤穂信、穂村弘、瀬尾まいこ、森絵都、エンデ、キャロル、オースター、オースティン、マキューアン・・・など。

*当ブログ内の文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

spicaさんの読書メーター

spicaの今読んでる本

spicaの最近観たビデオ

ブグログ Spicaの本棚



↓参加中♪
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン





ブログ内検索



Twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



月別アーカイブ

07  06  01  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  08 



表示中の記事リスト

【な行の作家】の記事



Tree-Comment



最近のトラックバック



大切な一冊



最近の記事



カテゴリ

【読書メーター(読書記録)】 (25)
【あ行の作家】 (56)
浅田次郎 (4)
有川 浩 (7)
伊坂幸太郎 (9)
石田衣良 (1)
市川拓司 (1)
上橋菜穂子 (3)
大崎 梢 (4)
大崎善生 (1)
小川洋子 (2)
奥田英朗  (3)
恩田 陸 (17)
その他 あ行の作家 (4)
【か行の作家】 (15)
海堂 尊 (4)
角田光代 (3)
川上弘美 (1)
北村薫 (2)
近藤史恵 (2)
その他 か行の作家 (3)
【さ行の作家】 (21)
桜庭一樹 (3)
重松 清 (1)
雫井 脩介 (2)
小路幸也 (5)
瀬尾まいこ (4)
その他 さ行の作家 (6)
【た行の作家】 (8)
たかのてるこ (3)
辻村深月 (2)
豊島ミホ (1)
その他 た行の作家 (2)
【な行の作家】 (5)
中原みすず (1)
西川美和 (1)
その他 な行の作家 (3)
【は行の作家】 (11)
初野 晴 (2)
東野圭吾 (6)
誉田哲也 (3)
【ま行の作家】 (33)
万城目学 (2)
三浦しをん (2)
三崎亜記  (2)
宮下奈都 (3)
宮部みゆき (3)
森 絵都 (4)
森見登美彦 (8)
その他 ま行の作家 (9)
【や行の作家】 (24)
米澤穂信 (19)
その他 や行の作家 (5)
【海外の作家(ア~ナ行)】 (4)
【海外の作家(ハ行~ワ行)】 (9)
【アンソロジー】 (2)
【絵本・児童文学】 (38)
酒井駒子の絵本 (3)
センダックの本 (5)
【本に纏わる雑記】 (5)
【鑑賞メーター(映画)】 (6)
【映画作品】 (15)
洋画タイトル(ア行) (1)
洋画タイトル(サ行) (2)
洋画タイトル(タ行) (1)
洋画タイトル(ハ行) (1)
洋画タイトル(マ行) (1)
洋画タイトル(ラ行) (2)
韓国映画(カ行) (1)
韓国映画(ハ行) (1)
韓国映画(マ行) (1)
邦画タイトル(あ行) (1)
邦画タイトル(か行) (0)
邦画タイトル(は行) (1)
邦画タイトル(ま行) (2)
未分類 (0)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



人気記事ランキング



お気に入り読書blog list



リンク

このブログをリンクに追加する



気になる新刊情報♪

気になる作家さんの新刊リストです(自動更新)



RSSフィード



FC2カウンター



