This Category : 浅田次郎


--.--.-- *--
EDIT | 

浅田次郎 「椿山課長の七日間」

2007.01.10 *Wed
椿山課長の七日間 椿山課長の七日間
浅田 次郎 (2005/09/15)
朝日新聞社

この商品の詳細を見る

<あらすじ>
働き盛りの46歳で突然死した椿山和昭は、家族に別れを告げるために、美女の肉体を借りて七日間だけ“現世”に舞い戻った!親子の絆、捧げ尽くす無償の愛、人と人との縁など、「死後の世界」を涙と笑いで描いて、朝日新聞夕刊連載中から大反響を呼んだ感動巨編。(Amazonより)



映画化されてましたよね。西田敏行と伊藤美咲で。
その予告編を観て読んでみた作品です。

思いを残したまま急死してしまった横山課長が限られた時間だけ美女の身体を借りて現世に戻ってくる。ありがちといえばありがちなストーリー、を想像しつつも,きっと涙するんだろうな、と読み進めました。
でも、良い意味で期待を裏切られました。

死んでしまった椿山課長を待っていたのはシステム化された死後の世界。
極楽往生するために自分の犯した罪に対する講義を受け、反省したら「反省ボタン」を押すだけでたとえ殺人者でも極楽に行ける・・・。
そんな皮肉めいた天国への階段の場面から始まるこの物語は、本来ならとても辛い出来事、切ない心情をあくまでも明るく、前向きに描いているからすごい。

「正体を知られてはいけない」
「復讐してはいけない」
「期限を過ぎてはいけない」

現世に戻る条件のうち一つでも破ったら・・・「こわいことになる」
その危険を冒してでも現世に戻った椿山課長を初めとする3人によって
物語は進んでいきます。
椿山課長は主人公であって主人公で無い。
これだけ陰が薄い主人公も珍しい、って感じてしまうくらい
彼を取り巻く人達の温かさ、純粋さ、そして強さに圧倒されました。

セリフ中心の物語なので殊更感情移入してしまったのかもしれません。
読み終わったときには号泣してました。(最近ホント涙もろいのですが)
、そして悲しいのにほんわか幸せな気分にもさせてくれる、そんな素敵な物語だったと思います。

特に椿山課長のお父さん(おじいちゃん)と二人の子ども達(陽ちゃんと蓮ちゃん)にはぐぐっと心をつかまれました。

なんともちょっと頼りない椿山さんでしたが
こんな強く暖かな人たちに囲まれて本当に幸せだったと思います。


お気に入り度:★★★★★

rankingtag
にほんブログ村 本ブログへ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

浅田次郎 「プリズンホテル 1<夏>」

2006.12.01 *Fri
プリズンホテル〈1〉夏 プリズンホテル〈1〉夏
浅田 次郎 (2001/06)
集英社

この商品の詳細を見る

<あらすじ>
極道小説で売れっ子になった作家・木戸孝之介は驚いた。たった一人の身内で叔父の仲蔵が温泉リゾートホテルのオーナーになったというのだ。招待されたそのホテルはなんと任侠団体専用。人はそれを「プリズンホテル」と呼ぶ―。 (Amazonより抜粋)



「王妃の館」のように、いろんなキャラが登場し、絡み合い、
笑って泣いてフィナーレへ・・・という流れを想像して手にとりました。
でも予想とはちょっと違いました。
ある筋の方々専門のホテル、そこで急に働くことになった高級ホテル出身の支配人にシェフ、豪快な番頭さんに日本語の話せない仲居さん達、そしていろんな事情を抱えてやってきた宿泊客達。
出てくる人達が憎めない、暖かな人たちばかりでくすりと笑わせてくれます。
主人公の小説家を除いては・・・(ノд-。)

どうしてもこの主人公の小説家が好きなれませんでした。
母親の愛情に飢えたことから屈折した人格が生まれ周りの人々を傷つけることで何とか生きてきた・・・のかもしれませんがどうしても受け入れられませんでした。
彼が出てくるとそれまでの楽しさがぐぐ~っと下がってしまったんですよね・・・。
そんなわけで心から楽しめませんでした。早く最後にたどり着いて安心しなきゃ・・・という感じで。
とはいえこのホテルに泊まればそんな彼もねじれてばかりはいられませんけどね。

他の「季節」のこのホテルではどんなことが起こるのでしょう。
機会を作って読みたいと思います。

お気に入り度:★★★☆☆

rankingtag
にほんブログ村 本ブログへ

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

浅田次郎 「王妃の館」

2006.11.07 *Tue
王妃の館〈上〉 王妃の館〈上〉
浅田 次郎 (2004/06)
集英社

この商品の詳細を見る
王妃の館〈下〉 王妃の館〈下〉
浅田 次郎 (2004/06)
集英社

この商品の詳細を見る

あらすじ(Amazonより)
パリはヴォージュ広場の片隅にたたずむ、ルイ十四世が寵姫のために建てたという「王妃の館」。今は、一見の客は決して泊めない、パリ随一の敷居の高さを誇る超高級ホテルとなっているこのシャトーに、なぜか二組のワケあり日本人ツアーが同宿することになった。しかも、倒産寸前の旅行代理店の策略で、客室を昼と夜とでダブル・ブッキングされて…。


パリにある超高級ホテル。
そこにいろいろな悩みや事情を抱えた日本人ツアー客がやってくる。
片や150万という大金を払いファーストクラスに3つ星レストラン付きの高級ツアー。
片や19万ちょいのエコノミー格安ツアー。
でも、宿泊するホテルは一緒。部屋も一緒。
そんなことって果たして成立するのか?!

という、そもそもの設定から楽しませてくれますが、ツアー客達の各々の事情が絡み合い、もつれあい、旅の終着点に向けて綺麗に(ちょっと無理があるけど)繋がっていく。
長い物語ですが、軽いタッチなのであっという間でした。
エンターテイメントとして楽しめました。

間に織り込まれてくるルイ14世の隠し子「プチ・ルイ」のお話が、世界名作劇場のように泣かせるんですよね~(ノд-。)
これがとてもいいスパイスになり、ツアー客達のどたばたと良いバランスをとってくれていたと思います。

お気に入り度:★★★★☆

rankingtag

にほんブログ村 本ブログへ




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

浅田次郎 「地下鉄(メトロ)に乗って」

2006.11.07 *Tue
地下鉄(メトロ)に乗って 地下鉄(メトロ)に乗って
浅田 次郎 (1999/12)
講談社

この商品の詳細を見る

あらすじ(Amazonより)
永田町の地下鉄駅の階段を上がると、そこは三十年前の風景。ワンマンな父に反発し自殺した兄が現れた。さらに満州に出征する父を目撃し、また戦後闇市で精力的に商いに励む父に出会う。だが封印された“過去”に行ったため…。



これは映画の予告を観てちょっと惹かれ、原作が「浅田次郎」と聞き、「浅田次郎だったら絶対面白いに違いない!」と思って原作を手にとったものです。
なんて勝手に思っているものの、実は浅田次郎はこれが初読です(笑)。
でも何故か「浅田次郎だったら面白いはず」という確信を持っている私は、期待は裏切られないかしら・・・とどきどきしつつ読み始めました。

期待は裏切られませんでした。

「ひとつだけ、訊いていいですか」

お時の答えがもし違っていたら・・・。
愛する人のためにしてあげれること、それが本当に正しかったのかどうかは、疑問です。

涙が止まりませんでした。

お気に入り度:★★★★★

rankingtag

にほんブログ村 本ブログへ



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ホシノ図書館 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

星が見える名言集100



プロフィール

Spica

Author:Spica
本の感想、映画の感想を綴っています。

ペーパー図書館司書です。
恩田陸、原田マハ、小川洋子、梨木果歩、森見登美彦、伊坂幸太郎、村上春樹、米澤穂信、穂村弘、瀬尾まいこ、森絵都、エンデ、キャロル、オースター、オースティン、マキューアン・・・など。

*当ブログ内の文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

spicaさんの読書メーター

spicaの今読んでる本

spicaの最近観たビデオ

ブグログ Spicaの本棚



↓参加中♪
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン





ブログ内検索



Twitter

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



月別アーカイブ

07  06  01  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  08 



表示中の記事リスト

浅田次郎の記事



Tree-Comment



最近のトラックバック



大切な一冊



最近の記事



カテゴリ

【読書メーター(読書記録)】 (25)
【あ行の作家】 (56)
浅田次郎 (4)
有川 浩 (7)
伊坂幸太郎 (9)
石田衣良 (1)
市川拓司 (1)
上橋菜穂子 (3)
大崎 梢 (4)
大崎善生 (1)
小川洋子 (2)
奥田英朗  (3)
恩田 陸 (17)
その他 あ行の作家 (4)
【か行の作家】 (15)
海堂 尊 (4)
角田光代 (3)
川上弘美 (1)
北村薫 (2)
近藤史恵 (2)
その他 か行の作家 (3)
【さ行の作家】 (21)
桜庭一樹 (3)
重松 清 (1)
雫井 脩介 (2)
小路幸也 (5)
瀬尾まいこ (4)
その他 さ行の作家 (6)
【た行の作家】 (8)
たかのてるこ (3)
辻村深月 (2)
豊島ミホ (1)
その他 た行の作家 (2)
【な行の作家】 (5)
中原みすず (1)
西川美和 (1)
その他 な行の作家 (3)
【は行の作家】 (11)
初野 晴 (2)
東野圭吾 (6)
誉田哲也 (3)
【ま行の作家】 (33)
万城目学 (2)
三浦しをん (2)
三崎亜記  (2)
宮下奈都 (3)
宮部みゆき (3)
森 絵都 (4)
森見登美彦 (8)
その他 ま行の作家 (9)
【や行の作家】 (24)
米澤穂信 (19)
その他 や行の作家 (5)
【海外の作家(ア~ナ行)】 (4)
【海外の作家(ハ行~ワ行)】 (9)
【アンソロジー】 (2)
【絵本・児童文学】 (38)
酒井駒子の絵本 (3)
センダックの本 (5)
【本に纏わる雑記】 (5)
【鑑賞メーター(映画)】 (6)
【映画作品】 (15)
洋画タイトル(ア行) (1)
洋画タイトル(サ行) (2)
洋画タイトル(タ行) (1)
洋画タイトル(ハ行) (1)
洋画タイトル(マ行) (1)
洋画タイトル(ラ行) (2)
韓国映画(カ行) (1)
韓国映画(ハ行) (1)
韓国映画(マ行) (1)
邦画タイトル(あ行) (1)
邦画タイトル(か行) (0)
邦画タイトル(は行) (1)
邦画タイトル(ま行) (2)
未分類 (0)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



人気記事ランキング



お気に入り読書blog list



リンク

このブログをリンクに追加する



気になる新刊情報♪

気になる作家さんの新刊リストです(自動更新)



RSSフィード



FC2カウンター



